子どものトラウマとケア

未分類

信大子どものこころ診療部セミナー開催

毎年5月と12月に開催しております「信州大学子どものこころ診療部セミナー」ですが,2021年12月11日(土)のセミナーは岩手医科大学の八木淳子先生をお招きして「子どものトラウマとケア」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。

全国から多職種多職域の3000名を超える参加者がありました。
アンケートでは見逃し配信を何回も見た、同僚にも見てもらいたいというような回答も多くありました。
当初は予定していなかったのですが、希望も多く八木淳子先生のご厚意で、信大Youtubeチャンネルでアーカイブ公開していただけることになりました。
以下からご覧いただけますのでどうぞ御覧ください。

子どものこころ診療部セミナーとして「子どものトラウマの理解とケア」をテーマにこの領域に詳しい、岩手医科大学の八木淳子先生に講演をいただきました。子どもの育ちとトラウマのメカニズム、診断基準、トラウマインフォームドケアについて、アタッチメントとトラウマ、発達特性を見ることの必要性などなどをわかりやすくお話しいただきました。
後半は子どものこころ診療部の本田秀夫教授と皆様にいただいた質問をもとに質疑応答をおこなっています。
※38分50秒ごろ、診断基準(D症状、E症状)の説明ところで、口頭では「6歳以上」と話していますが正しくは画面の通り「6歳以下」です。



コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました