Youtubeで見られる本田秀夫先生の講演など

未分類

コロナ時代になりオンラインセミナーが多く開催されるようになりました。
主催者と本田先生の好意で本田秀夫先生の動画もかなり見逃し配信などで公開されているものがあります。そのなかで最近のおすすめのものを集めてみました。

『にじいろ子育て』と合理的配慮

第126回日本小児精神神経学会 特別企画「市民公開講座」
~子どもの個性を大切にする育みとこれからの発達障害支援~

発達障害の子にみられる不登校(埼玉県)

発達障害や不登校の子どもとの関わり方(Brunch)

発達障害や不登校の子どもとの関わり方に関する質問に本田先生が答えまくる動画です。
「学校行きたくない」の言葉は子どもにとっては問題の始まりではなく最終段階。
Branchとは? 『好きで自信を創り、好きで社会とつながる』をビジョンに、 発達障害や不登校のお子さん向けのサービスやオンラインコミュニティを運営しています。

発達障害がある人の就労を考える(ハートフルFVP)

「発達障がいのある方の『地域で自分らしく働き生きていく』を考えるイベント」
松本市の就労移行支援事業所ハートフルFVPのイベントです。発達障害がある人の就労事情、長野県と全国の状況等についてディスカッションされています。

成人期の発達障害 家族の関わり方

特定非営利活動法人ネスト・ジャパン主催,社会福祉法人緑の風共催のオンラインフォーラムです。

発達障害啓発フォーラム「発達障害の人たちにとってのゲームとインターネット」

豪華メンバーによる講演と対談です。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました